• gokanweb

【カラーしている方必見】より髪質改善するために

さて今回もカラーから髪質改善していきましょう第5弾です



最初からちょっと逸れますがwww


先日ふといつもご来店されるお客様からの質問で、


「今やってるカラーってなんのカラーなの?」って聞かれました。


「一般的に白髪染めと呼ばれるカラーでアルカリカラーの分類のものです。大体これが主流ですよー」


と答えました。


その時は何も思わなかったんですが、、、


よく考えると美容師的に当たり前すぎて説明を省いてしまったりしているかもしれませんが、


【今何をしていて、これをやるとこう言う効果を得られるんですよ!】


など、技術の説明がかなり重要かと思います。


自分なら何されてるかわからないのは怖いです。


特に新規のお客様ならなおさらだと思います。。


当店、五感鷹匠ではしっかり技術説明するよう徹底します!!



まだ話は逸れてますが、


みなさんヘナって覚えてますか?


ヘナって一時期すごく流行ったらしいですが、僕自身はヘナでお客様を担当したことはありません。


アシスタント時代に塗った事があるだけです。


で、ヘナって何?

この質問も多いので解説します。



ヘナとは、インドなどが原産の植物「ヘナ」の葉を乾燥させて、粉末にしたものです。


ヘナに含まれている色素成分「ローソン」が毛髪のケラチンタンパクに絡みオレンジに発色させます。


一般的に植物由来なので頭皮や髪に負担が少ないと思われているが、アレルギーなどを発症しないわけではないので注意です!


本物のヘナだとオレンジ色にしか染まらないので、黒、ブラウンなど色を選べるヘナだと化学物質が配合されているので、一般的なカラー剤とあまり変わりません。


ヘナは熱湯で溶かして冷ましてから使うのと塗ってからの放置時間が長いので、染まりもいいアルカリカラーが人気になりました。


今では扱っている美容室もかなり少ないのが現状です。


当店でも扱いがございません。


カラーにもかなり多くの種類があるので、色々美容師に相談してくださいね!!!

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

自宅用髪質改善ホームキットが完成しました。

皆様大変お待たせしました。 先行リリースでご紹介させていただいた「自宅での髪質改善ホームキット gokan serumと gokan mask が販売開始しました。 しゃんぷーとしては、頭皮を洗うたびに保湿し、活性酸素を除去する機能を トリートメントには、使うたびに油の通り道を補修、カラーの染まりをよくし、熱に反応し髪を補強する成分を贅沢に配合。 毎日のヘアケアで、サロンのクオリティをキープするこ

ストレスからの脱毛

ストレスからの脱毛 またまたブロガー登場です。 今回は前回に付随して気になる人は気になるし、なったことある人も多いと思います。 「円形脱毛症」 では参りましょう。 円形脱毛症は髪の一部分だけが抜ける病気ですが、年齢は幼児から高齢者まで幅広く発症しています。 症状は軽度から重度まで及ぶと定義づけられてるそうです。 円形に1箇所だけ抜けている場合は単発性通常型、脱毛班が複数できると多発型、頭部全体に及

頭皮の老化 その1

頭皮の老化その1 その2はこちら おはようございます。 毎日ブログ1件いこうと頑張ってます。 今回も頭皮ネタです。気にしてない方も多いですが、根本の原因は頭皮から来てる場合もあるので注意しないとダメですね! では今回もいきますよー 多くの人は年齢と共に、 1.頭頂部のボリュームダウン 2.乾燥・赤味・フケの発生 3.ベタつき・匂いの発生 が、起こりますが多くの方は自分で確認することが難しいので、変