• gokanweb

ストレスからの脱毛

ストレスからの脱毛についての説明


またまたブロガー登場です。


今回は前回に付随して気になる人は気になるし、なったことある人も多いと思います。


「円形脱毛症」


では参りましょう。


円形脱毛症は髪の一部分だけが抜ける病気ですが、年齢は幼児から高齢者まで幅広く発症しています。

症状は軽度から重度まで及ぶと定義づけられてるそうです。


円形に1箇所だけ抜けている場合は単発性通常型、脱毛班が複数できると多発型、頭部全体に及ぶと全頭型、眉毛・まつげ・体毛まで抜けると全身型、もしくは汎発型に定義されます。


最近は側頭部から後頭部の生え際が帯状に脱毛する蛇行型も多く見られるそうです。


僕自身は単発型の人しか見たことがないですね。。


原因は主にストレス、神経障害、内分泌異常など様々あるみたいですが、最近の研究では自己免疫が原因であると言われてるそうです。


脱毛部を顕微鏡で見ると、血管から皮膚にあつまったリンパ球が成長期の毛根を攻撃しているように見られます。


リンパ球に攻撃された髪の毛は萎縮して成長が止まり、次第に抜けて行きます。

これは数週間で自然に治る人もいますが、生涯にわたって脱毛が続く場合があります。


脱毛班が数個までの通常型脱毛症は数ヶ月で自然に治ることも多いですが、回復を早めるのに育毛剤やステロイドを塗る治療も多いです。


脱毛が広範囲の多発型、全頭型、全身型、蛇行型は難治だそうです。

100%有効で副作用がない治療法が現在ではないです。

ステロイド、漢方薬、血管拡張剤は大きな副作用はないですが、効果も不確実。


ステロイドは内服が効果が非常に高い代わりに、長期間の内服は様々な副作用の危険があるので、最近は化学物質を塗って人工的に接触皮膚炎を起こして治療が試されているみたいです。


これは僕が勉強してる教科書からわかりやすく抜粋していますが、僕自身の経験から言うと本当に誰にでも起こり得ることだと思います。


昔ご夫婦で担当していたお客様が、これはストレスが完全に原因だと思いますが、頭頂部に近い所に直径3センチくらいの大きな円形ができていました。鏡では見えない位置だったので本人は気づかなかったのですが、ご主人が気がついて来週美容室に行こう!と誘ったんです。それで来店して

僕が言うまで気がつかず過ごしていたそうです。


いつのまにか自分の髪がなくなっているって怖いです。


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

自宅用髪質改善ホームキットが完成しました。

皆様大変お待たせしました。 先行リリースでご紹介させていただいた「自宅での髪質改善ホームキット gokan serumと gokan mask が販売開始しました。 しゃんぷーとしては、頭皮を洗うたびに保湿し、活性酸素を除去する機能を トリートメントには、使うたびに油の通り道を補修、カラーの染まりをよくし、熱に反応し髪を補強する成分を贅沢に配合。 毎日のヘアケアで、サロンのクオリティをキープするこ

ストレスからの脱毛

ストレスからの脱毛 またまたブロガー登場です。 今回は前回に付随して気になる人は気になるし、なったことある人も多いと思います。 「円形脱毛症」 では参りましょう。 円形脱毛症は髪の一部分だけが抜ける病気ですが、年齢は幼児から高齢者まで幅広く発症しています。 症状は軽度から重度まで及ぶと定義づけられてるそうです。 円形に1箇所だけ抜けている場合は単発性通常型、脱毛班が複数できると多発型、頭部全体に及

頭皮の老化 その1

頭皮の老化その1 その2はこちら おはようございます。 毎日ブログ1件いこうと頑張ってます。 今回も頭皮ネタです。気にしてない方も多いですが、根本の原因は頭皮から来てる場合もあるので注意しないとダメですね! では今回もいきますよー 多くの人は年齢と共に、 1.頭頂部のボリュームダウン 2.乾燥・赤味・フケの発生 3.ベタつき・匂いの発生 が、起こりますが多くの方は自分で確認することが難しいので、変