• gokanweb

タンパク質とは?

タンパク質とは?


こんにちは!サトウです。



随分ご無沙汰になってしましました!!今回は頑張ろうかと気合を入れてます。


さぁ今回はタンパク質!


これ毎回ご新規様に聞いてます笑


では参りまーす。


髪の主成分って?何?


タンパク質です。このタンパク質を分解していくと、アミノ酸と言う単位になります。このアミノ酸が2~100個未満集まるとPPT(ポリペプチド)になります。

また、アミノ酸が100個以上だとタンパク質です。人間の身体を造るアミノ酸は20種類ですが、組み合わせ方、手の繋ぎ方によって約10万種類のタンパク質ができます。

人間の身体を造るタンパク質は大きく分けると2パターン


毛髪、爪、肌の角質層と同じ「ケラチンタンパク」と言う硬いタンパク質。

皮膚、内臓は「コラーゲンタンパク」と言う柔らかいタンパク質。

毛髪を構成しているアミノ酸は18種類です。


細かく。。。。


ケラチン

毛髪、爪、羽毛、肌の角質層。繊維状タンパク。構造が緻密で個体の保護をする。シスチンを多量に含む。グルタミン酸、セリン、プロリンが多い。毛髪内部のケラチンも部位によって構造が異なる。硬くて脆い。


コラーゲン

皮膚、歯茎、血管、角膜に多い。繊維状タンパク。柔軟で各組織の形態の保護をする。人の場合、身体の1/3を占める。構成アミノ酸の1/3がグリシン、ヒドロキシプロリン、プロリンも多い。柔らかく保湿性が高い。


シルク

シルク絹由来、繊維状タンパク。中性アミノ酸(グリシン、アラニン、セリン)が多い、吸湿性が少なく緻密な皮膜を作る。サラサラ感が高い。


小麦

小麦由来、繊維状タンパク。酸性アミノ酸(グルタミン酸、アスパラギン酸)が多い。保湿性が高く、毛髪、皮膚へのモイスチャライジング効果が大きい。しなやかな皮膜性があり、艶・手触り感が高い性質。


大豆

大豆由来、植物性タンパク。酸性アミノ酸(グルタミン酸、アスパラギン酸)が多く含まれるため、毛髪への吸着性が良く、高い保湿性を示します。柔らかな皮膜性があり、毛髪を柔らかく、櫛通りよく仕上げてます。


なんか書いててわけわからなくなる感じですが、美容学校のテキスト的なものを読みながら書いてます。まだまだ勉強することが多くありますね。復習も兼ねていい感じですが、知らないことも多いですね。

今日もサロンワークで摩訶不思議なことがありました。

これからも頑張っていきますね~


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

自宅用髪質改善ホームキットが完成しました。

皆様大変お待たせしました。 先行リリースでご紹介させていただいた「自宅での髪質改善ホームキット gokan serumと gokan mask が販売開始しました。 しゃんぷーとしては、頭皮を洗うたびに保湿し、活性酸素を除去する機能を トリートメントには、使うたびに油の通り道を補修、カラーの染まりをよくし、熱に反応し髪を補強する成分を贅沢に配合。 毎日のヘアケアで、サロンのクオリティをキープするこ

ストレスからの脱毛

ストレスからの脱毛 またまたブロガー登場です。 今回は前回に付随して気になる人は気になるし、なったことある人も多いと思います。 「円形脱毛症」 では参りましょう。 円形脱毛症は髪の一部分だけが抜ける病気ですが、年齢は幼児から高齢者まで幅広く発症しています。 症状は軽度から重度まで及ぶと定義づけられてるそうです。 円形に1箇所だけ抜けている場合は単発性通常型、脱毛班が複数できると多発型、頭部全体に及

頭皮の老化 その1

頭皮の老化その1 その2はこちら おはようございます。 毎日ブログ1件いこうと頑張ってます。 今回も頭皮ネタです。気にしてない方も多いですが、根本の原因は頭皮から来てる場合もあるので注意しないとダメですね! では今回もいきますよー 多くの人は年齢と共に、 1.頭頂部のボリュームダウン 2.乾燥・赤味・フケの発生 3.ベタつき・匂いの発生 が、起こりますが多くの方は自分で確認することが難しいので、変