• gokanweb

元々の髪色って?

元々の髪色って?


こんにちは~


今日から10月!時の流れが早い早い!!


サァ今日も頑張りますよー


今回は髪色!髪色って言ってもカラーした後の髪色じゃなくて、元々持っている髪の色についていきたいと思います!


髪の色が違うのは「メラニン」の種類と量が違うからと言われてます。


メラニンって?色素。ですね。


肌の基底層と呼ばれるところで作られますが、実は人間の肌や髪の毛、瞳の色を作る大切な役割を果たしてます。

このメラニンは、紫外線などを浴びても肌の深層域まで届かないようにバリアしてくれています。


一般的にはメラニンは紫外線によってできたシミの原因といったイメージをもたれがちですが、本当の役割は紫外線から肌を守り髪や肌の色をキープする役割りがあるんです。


メラニンにはユーメラニンとフェオメラニンの2種類があります。ユーメラニンが多いと濃い髪色になり、フェオメラニンが多いと、黄色や赤がある髪色になります。

人種によってもかなりの違いが出ますね


色の濃い色の濃い黒髪の人種はモンゴロイド(アジア人)に多く。金髪、栗色毛の髪色の髪はコーカソイド(白人)に多く見られます!

日本人はユーメラニンの多い人種ですね!


「金髪」

髪質は柔らかい。髪の量は14万本と言われてます。

ヨーロッパでも南部よりも北部の方が髪色が薄くなると言う説あり!

白に近いものからハチミツのような色まであります。


「茶髪」

茶色は異なる色味がいくつかの層になっていることが多くてくすんだ薄い茶色から濃い茶色、黒に近いものまであります。髪質は柔らかく全体の量は11万本。


「赤髪」

髪質は硬く全体量は9万本。赤毛の人は稀で、ヨーロッパでは忌まわしい色とされていた時代もありましたがエリザベス1世が赤髪だったため流行になった事も、、、雑学ですね笑


「栗毛」

中程度の太さで10万本。あらゆる地域で見られます。栗毛と金髪は遺伝子が共通のものみたいですが、金髪よりもユーメラニンを含んでかつフェオメラニンも含んでいます。


「黒髪」

日本やアジアの国国などに多いです。鉄・銅が多く、髪質は硬く、髪の全体量は10万本くらい。

他の髪色にはない輝きと艶があるとされ東洋女性の真っ直ぐな黒髪は豊かで丈夫で痛みづらい。


数年前に一部で黒髪が流行って黒染めが頻繁に行われてました。が、明るくするのかなり大変なので、よーく検討してくださいね!!

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

自宅用髪質改善ホームキットが完成しました。

皆様大変お待たせしました。 先行リリースでご紹介させていただいた「自宅での髪質改善ホームキット gokan serumと gokan mask が販売開始しました。 しゃんぷーとしては、頭皮を洗うたびに保湿し、活性酸素を除去する機能を トリートメントには、使うたびに油の通り道を補修、カラーの染まりをよくし、熱に反応し髪を補強する成分を贅沢に配合。 毎日のヘアケアで、サロンのクオリティをキープするこ

ストレスからの脱毛

ストレスからの脱毛 またまたブロガー登場です。 今回は前回に付随して気になる人は気になるし、なったことある人も多いと思います。 「円形脱毛症」 では参りましょう。 円形脱毛症は髪の一部分だけが抜ける病気ですが、年齢は幼児から高齢者まで幅広く発症しています。 症状は軽度から重度まで及ぶと定義づけられてるそうです。 円形に1箇所だけ抜けている場合は単発性通常型、脱毛班が複数できると多発型、頭部全体に及

頭皮の老化 その1

頭皮の老化その1 その2はこちら おはようございます。 毎日ブログ1件いこうと頑張ってます。 今回も頭皮ネタです。気にしてない方も多いですが、根本の原因は頭皮から来てる場合もあるので注意しないとダメですね! では今回もいきますよー 多くの人は年齢と共に、 1.頭頂部のボリュームダウン 2.乾燥・赤味・フケの発生 3.ベタつき・匂いの発生 が、起こりますが多くの方は自分で確認することが難しいので、変