• gokanweb

歳と共に エイジング

歳と共に エイジングについて


お久しぶりですな~


忙しぶって全然更新できてませんでした。


今回は「エイジング毛」について。最近よく聞きますよね。


超高齢化社会。子供の方が少なくなってますからね。エイジングケアってよく言いますからね。


でもエイジング毛ってなに?とかエイジング毛じゃないから大丈夫!って思っているかもしれませんが、誰しもが予備軍です。


しっかり合っている施術をしないと全然良くなりませんし、美容師さんも縮毛矯正やれば大丈夫。って思ってる方おおいので是非これをよんで僕と一緒に復習しましょう!


エイジング毛は白髪や抜け毛、ダメージなどのわかりやすい変化だけでなく、前に比べて髪に艶がない、手櫛で引っかかる、ドライヤーでうまくまとまらない。などの少しの異変を起こした毛髪もエイジング毛に当てはまります。


エイジング毛は肌と一緒で20代後半から始まり、30代後半から一気に加速していきますが、

肌の老化は人間の水分量に関わってきます。

理由は人間の体の80%が水分でできているからです。水分を保持する役割を持つヒアルロン酸は赤ちゃんの頃から年々減少していきます。30代から急激に減り始め、40代で生まれた頃の半分に。60代では4/1まで減少するらしいです。


それに伴いお肌は乾燥して老化。それと加齢によって女性ホルモンの影響で代謝が悪くなり、血流が滞って肌のターンオーバーが乱れます。


加齢=肌だけでなく、頭皮、髪の毛まで影響を受けます。


これこそがエイジング毛の主な原因です。


エイジング毛になるとそれまでの髪質とは違った髪質に変化するのがほとんどです。よくあるのが「ペタンとしてボリュームが出ずに薄毛になった気がする」です。いくつか原因がありますが、一つは毛包内にある立毛筋の衰え。40代からは弱ってくる傾向があるみたいです。


二つ目は老化によって細胞が減っている。

例えばですが、目の細胞が減ると老眼に、耳だったら聞こえが悪くなったり難聴になったりと、髪も細くなってボリュームもなくなってしまいます。


髪の毛を酸化させないようにするのが大事になってきます。


あと代表的なのは縮毛と似ていますが、ジリジリしている髪の毛はエイジング毛ですね。


これを縮毛矯正で真っ直ぐにできると言っている美容師さん多いので。治りません。適切な対処しますので気になる方は是非相談してくださいね。

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

自宅用髪質改善ホームキットが完成しました。

皆様大変お待たせしました。 先行リリースでご紹介させていただいた「自宅での髪質改善ホームキット gokan serumと gokan mask が販売開始しました。 しゃんぷーとしては、頭皮を洗うたびに保湿し、活性酸素を除去する機能を トリートメントには、使うたびに油の通り道を補修、カラーの染まりをよくし、熱に反応し髪を補強する成分を贅沢に配合。 毎日のヘアケアで、サロンのクオリティをキープするこ

ストレスからの脱毛

ストレスからの脱毛 またまたブロガー登場です。 今回は前回に付随して気になる人は気になるし、なったことある人も多いと思います。 「円形脱毛症」 では参りましょう。 円形脱毛症は髪の一部分だけが抜ける病気ですが、年齢は幼児から高齢者まで幅広く発症しています。 症状は軽度から重度まで及ぶと定義づけられてるそうです。 円形に1箇所だけ抜けている場合は単発性通常型、脱毛班が複数できると多発型、頭部全体に及

頭皮の老化 その1

頭皮の老化その1 その2はこちら おはようございます。 毎日ブログ1件いこうと頑張ってます。 今回も頭皮ネタです。気にしてない方も多いですが、根本の原因は頭皮から来てる場合もあるので注意しないとダメですね! では今回もいきますよー 多くの人は年齢と共に、 1.頭頂部のボリュームダウン 2.乾燥・赤味・フケの発生 3.ベタつき・匂いの発生 が、起こりますが多くの方は自分で確認することが難しいので、変