• gokanweb

美髪を作るのにはケアより食事

美髪を作るのにはケアより食事


こんにちは。


髪質改善クリニック 五感鷹匠スタッフの守谷です。


人って生きている限り老いがきます。


皆さん耳が痛いですね。私も痛いです。。。


まぁ、人の身体は17歳から色々と退化してきますので、少しは慰めにしてください。


体が老いるということは、必然的に髪も老います。


感覚もありませんので分かりづらいですが、加齢毛(エイジング毛)があります。


代表的な髪の老いは白髪ってイメージですが、エイジング毛もれっきとした老いです。


エイジング毛になると、髪は細く、張り腰がなくなり、ツヤも消え、ダメージに敏感になってきます。


うーん、最悪。





これは誰もが陥るものですので仕方ありませんが、それに備えているかどうかは大きく違います。


実を言うと、髪の細胞は簡単に言えば肌と一緒です。


スキンケアで気をつけるポイントを抑えておけば、必然的に髪も綺麗になります。


むしろ、髪と考えると難しくなってしまいますが、馴染みのあるスキンケアに置き換えれば分かりやすいかもしれませんね。


例えば


毎日何十本ものタバコを吸い、アルコールを浴びるほどのみ、お菓子やケーキやインスタント食品をお腹いっぱい食べている人が最高級の化粧品を使って、丁寧にクレンジング、洗顔、化粧水、パック、マッサージ、美容液、乳液、クリームでお手入れし、さらには毎週欠かさずエステに通っても、多分その人の肌はそれほど綺麗にならないのではないでしょうか?


逆に、日々のお手入れを化粧水と洗顔だけの人でも、食べるものにしっかりと拘って、添加物の多いジャンクフードは避け、栄養バランスを考えながら、肌の材料となるタンパク質や肌の代謝に必要なビタミンとミネラルを十分に摂取している人は確実に肌の健康が保たれ、その人が持つ本来の綺麗な肌を維持しているでしょう。


勿論、食生活のみならず、睡眠や生活習慣も関係してきますが


そもそも、人の身体は食べたもので成り立っていますから、ここを疎かにして綺麗になるのは無理ですよね。


ヘアケアも勿論大切です。


必要じゃないわけではありませんが、見直すべきポイントはもしかしたら別のところにも、あるかもしれませんよね?


綺麗なお肌になって、髪も綺麗になって、一石二鳥でとてもお得だと思います

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

自宅用髪質改善ホームキットが完成しました。

皆様大変お待たせしました。 先行リリースでご紹介させていただいた「自宅での髪質改善ホームキット gokan serumと gokan mask が販売開始しました。 しゃんぷーとしては、頭皮を洗うたびに保湿し、活性酸素を除去する機能を トリートメントには、使うたびに油の通り道を補修、カラーの染まりをよくし、熱に反応し髪を補強する成分を贅沢に配合。 毎日のヘアケアで、サロンのクオリティをキープするこ

ストレスからの脱毛

ストレスからの脱毛 またまたブロガー登場です。 今回は前回に付随して気になる人は気になるし、なったことある人も多いと思います。 「円形脱毛症」 では参りましょう。 円形脱毛症は髪の一部分だけが抜ける病気ですが、年齢は幼児から高齢者まで幅広く発症しています。 症状は軽度から重度まで及ぶと定義づけられてるそうです。 円形に1箇所だけ抜けている場合は単発性通常型、脱毛班が複数できると多発型、頭部全体に及

頭皮の老化 その1

頭皮の老化その1 その2はこちら おはようございます。 毎日ブログ1件いこうと頑張ってます。 今回も頭皮ネタです。気にしてない方も多いですが、根本の原因は頭皮から来てる場合もあるので注意しないとダメですね! では今回もいきますよー 多くの人は年齢と共に、 1.頭頂部のボリュームダウン 2.乾燥・赤味・フケの発生 3.ベタつき・匂いの発生 が、起こりますが多くの方は自分で確認することが難しいので、変