• gokanweb

血の巡りとリンパ

血の巡りとリンパ


今回もマニアックなネタです。


かなり私の勉強時間になってますね!


よろしくです。


では参りますね~


人の身体は60兆個以上の途方もない数の細胞でできています。それらの細胞の一つ一つで生命を維持するための活動が行われています。

細胞で起こっている生命活動のことをエネルギー代謝と言います。人が生きていると言うことは「身体中の細胞が生きるためのエネルギーをどんどん作っている」と言うことです。


細胞がエネルギーをつくりだすために必要なものは栄養素であり酸素です。これらを運んでいるのが血液になります。

血液は液体成分と細胞成分からできており、それぞれ大切な役割を果たしています。


血液の役割とは


運搬

酸素や栄養分を体の組織に届けたり組織から排出されたいらない二酸化炭素や老廃物などを運び出します。


体内環境の維持

体内のpH、体温、組織の浸透圧などを一定に保つ。


身体を守る

体内に異物が侵入したときに抗体を作って異物を無毒化したり、白血球が細菌や有害物質を包み込んで外敵から体を守ります。


血流とは、血管内における血液の流れです。生命において重要な血液をスムーズに循環させることが健康であるための秘訣です。


血液は生命活動が円滑に行われるように、体の中の環境を整えています。

体温を維持するために血液は重要です、体温を維持しているのは血液の流れによるもので、手が暖かいは血液が手先までしっかり流れていると言うことです。


手足が冷たいのは血液が先まで流れていないのが原因です。血液が流れなければその場所へ栄養分も酸素もちゃんと流れませんし老廃物が溜まったままになってしまいます


リンパの役割


人間の身体は病原微生物の感染から身を守り、癌細胞のような異常な細胞が発生しないように見回っています。

それをしているのがリンパ管です。

リンパは毛細血管から滲み出た老廃物や体液が通る道筋で、血管のすぐそばにあって血管の収縮と共にリンパ管もリンパ液を流しています。


リンパには第二の循環器とも呼ばれ、老廃物を運んでリンパ節で濾過したり、風邪を引いたりするとリンパが腫れたりするのはリンパ節がフィルターとして病原菌と戦っているからなんです。


リンパが正常でないと老廃物が溜まり様様な不具合が生じてきます。

免疫の低下で病気や手足のむくみにも深く関わってきます。



五感鷹匠のコンセプトはこちら

https://gokantakajyo.com/about/#AtSec02


0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

自宅用髪質改善ホームキットが完成しました。

皆様大変お待たせしました。 先行リリースでご紹介させていただいた「自宅での髪質改善ホームキット gokan serumと gokan mask が販売開始しました。 しゃんぷーとしては、頭皮を洗うたびに保湿し、活性酸素を除去する機能を トリートメントには、使うたびに油の通り道を補修、カラーの染まりをよくし、熱に反応し髪を補強する成分を贅沢に配合。 毎日のヘアケアで、サロンのクオリティをキープするこ

ストレスからの脱毛

ストレスからの脱毛 またまたブロガー登場です。 今回は前回に付随して気になる人は気になるし、なったことある人も多いと思います。 「円形脱毛症」 では参りましょう。 円形脱毛症は髪の一部分だけが抜ける病気ですが、年齢は幼児から高齢者まで幅広く発症しています。 症状は軽度から重度まで及ぶと定義づけられてるそうです。 円形に1箇所だけ抜けている場合は単発性通常型、脱毛班が複数できると多発型、頭部全体に及

頭皮の老化 その1

頭皮の老化その1 その2はこちら おはようございます。 毎日ブログ1件いこうと頑張ってます。 今回も頭皮ネタです。気にしてない方も多いですが、根本の原因は頭皮から来てる場合もあるので注意しないとダメですね! では今回もいきますよー 多くの人は年齢と共に、 1.頭頂部のボリュームダウン 2.乾燥・赤味・フケの発生 3.ベタつき・匂いの発生 が、起こりますが多くの方は自分で確認することが難しいので、変