• gokanweb

言えない聞けない自己流の薄毛ケア

言えない聞けない自己流の薄毛ケア


こんにちは~


今回はブログ書き溜め作戦してます。


さあ今回は「薄毛」


気になってるけど、聞けない、恥ずかしい、プライドが・・・・


とりあえず気になったらみてくださいね!!


では参ります。



まずは「薄毛」とは

髪の毛の量が減って、地肌が薄らとすけてしまう状態です。ですが、これには2パターンあります。


1.本数が減らず、毛が痩せ細る

2.抜け落ちて本数そのものが減ってしまう


どれくらいからが薄毛と言われる程度なのか線引きも気になりますよね?


髪の毛はおよそ10万本。1日50~100本は自然に抜けているので、それよりも多い150本くらいぬけるのが続くようですと病的と診断されることもあります。

薄毛の原因はなんなんでしょうか?


基本的には男性も女性も同じです。


女性の場合は日常生活でのストレスでホルモンバランスの崩れ、男性の場合は男性ホルモンの影響で毛乳頭細胞の分裂が抑えられるからと言われるみたいです。


他にも、日々のストレスによって頭皮の血行不良や偏った栄養バランスで血液循環不良、異常なほどに多く分泌される皮脂による脂漏性など、原因は複合的。



症状としては、男性の場合は目に見えて脱毛状況がわかりやすくなります。

女性は少しずつ全体的に薄くなっていくため、本人でも気がつかないうちに脱毛が進行していたパターンも少なくないですね。

しかも、女性の薄毛、抜け毛は男性型脱毛症と違って生え際や頭頂部周りなど、特定の部位に交代していかないので頭髪全体が均等に抜けていく特徴があります。


特に多いのは頭頂部から薄毛が広がり髪の毛の分け目が透けて見える、びまん性脱毛症です。


びまん性脱毛症

頭部の広い範囲にわたって、髪のボリュームがなくなる症状。女性で一番多く、生え際が後退するのではなく髪全体のボリュームが少なくなる。脱毛の境界がはっきりしない。

原因としては、老化、ストレス、ダイエット、誤ったヘアケア。


牽引性脱毛症

繰り返し髪を結んでいたり、長時間強い負荷をかけていたりすると、分け目や引っ張る部分に起こる。


産後脱毛症

出産後は髪が抜けやすくなるのが通常。産後数ヶ月がかなり抜けますが、1~2年で落ち着くが稀に戻りにくい方もいます。

妊娠中は通常より女性ホルモンが活発なので抜け毛が減少しますが、産後はホルモンバランスが変動するので毛が抜けやすくなる傾向があります。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

自宅用髪質改善ホームキットが完成しました。

皆様大変お待たせしました。 先行リリースでご紹介させていただいた「自宅での髪質改善ホームキット gokan serumと gokan mask が販売開始しました。 しゃんぷーとしては、頭皮を洗うたびに保湿し、活性酸素を除去する機能を トリートメントには、使うたびに油の通り道を補修、カラーの染まりをよくし、熱に反応し髪を補強する成分を贅沢に配合。 毎日のヘアケアで、サロンのクオリティをキープするこ

ストレスからの脱毛

ストレスからの脱毛 またまたブロガー登場です。 今回は前回に付随して気になる人は気になるし、なったことある人も多いと思います。 「円形脱毛症」 では参りましょう。 円形脱毛症は髪の一部分だけが抜ける病気ですが、年齢は幼児から高齢者まで幅広く発症しています。 症状は軽度から重度まで及ぶと定義づけられてるそうです。 円形に1箇所だけ抜けている場合は単発性通常型、脱毛班が複数できると多発型、頭部全体に及

頭皮の老化 その1

頭皮の老化その1 その2はこちら おはようございます。 毎日ブログ1件いこうと頑張ってます。 今回も頭皮ネタです。気にしてない方も多いですが、根本の原因は頭皮から来てる場合もあるので注意しないとダメですね! では今回もいきますよー 多くの人は年齢と共に、 1.頭頂部のボリュームダウン 2.乾燥・赤味・フケの発生 3.ベタつき・匂いの発生 が、起こりますが多くの方は自分で確認することが難しいので、変