• gokanweb

酸化と還元。。。 

酸化と還元。。。こんにちはサトウです。


今回も色々自己満の領域でやっていきます笑


よろしくです~


今回は当店の売りでもある縮毛矯正などのパーマ剤を使った施術の時によく言うプロ用語。


「還元」「酸化」


還元

還元作用とは、物質が酸素を失ったり、水素と化合したり、原子やイオンが電子を得ることです。

この作用を行う物質を還元剤です。

パーマ剤では1剤に配合されるチオグリコール酸やシステインが毛髪中のシスチン結合に水素を与えてシスチン結合を切断します。


酸化

酸化作用とは、酸素が他の物質と結合すること、またはある化合物から水素を奪うことで、還元作用と逆の作用のことです。

この作用を行うのが酸化剤です。パーマ剤では2剤に配合される、臭素酸ナトリウムや過酸化水素です。

2剤の酸化作用によって1剤で切断された毛髪のシスチン結合を再結合させます。


還元

1、酸素を失う

2、化合物が水素と化合する

3、イオンが電子を取り入れる


酸化

1、酸素と結合する

2、化合物が水素を失う

3、イオンが電子を失う



書いててなんだこりゃ状態です。笑


パーマの臭いについて


パーマ施術の際に独特の匂いがしますが、これは1剤に含まれる還元剤と毛髪が反応してパーマのかかり具合に関係している毛髪のS-S結合を切っている臭いです。


毛髪が1剤と反応することで発する臭いになるので2剤をつけた後もこの臭いが残る場合は、1剤で切れた結合がまだ完全に結びついていないということになります。


つまり、パーマの臭いは2剤が作用しているかどうかの一つの目安になり、2剤のつけムラを防ぐためにロッドをつけたまま1回、外して1回と、重ねづけすると効果的です。


この酸化、還元でも作用が難しいくらい、髪がダメージを受けていてどんどん切れ毛が増えてしまったりする状態になってしまったお客様なども多いです。


ここまで行くと本当に大変です。

自分では何をしても効果がなく、美容室でも断られてしまうという方がいらしたら一度相談してください。

うまくいけば、かなり状態がましになる事もあります。


ですが賭けです。


よくなるかもしれないしならないかもしれない。

本当に悩んで、少しでも良くしたいって思ったらぜひ一度相談してください。


一番は失敗などない方がいいですが、絶対はありません。

五感鷹匠でも知識、技術力を高めて精進して参ります

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

自宅用髪質改善ホームキットが完成しました。

皆様大変お待たせしました。 先行リリースでご紹介させていただいた「自宅での髪質改善ホームキット gokan serumと gokan mask が販売開始しました。 しゃんぷーとしては、頭皮を洗うたびに保湿し、活性酸素を除去する機能を トリートメントには、使うたびに油の通り道を補修、カラーの染まりをよくし、熱に反応し髪を補強する成分を贅沢に配合。 毎日のヘアケアで、サロンのクオリティをキープするこ

ストレスからの脱毛

ストレスからの脱毛 またまたブロガー登場です。 今回は前回に付随して気になる人は気になるし、なったことある人も多いと思います。 「円形脱毛症」 では参りましょう。 円形脱毛症は髪の一部分だけが抜ける病気ですが、年齢は幼児から高齢者まで幅広く発症しています。 症状は軽度から重度まで及ぶと定義づけられてるそうです。 円形に1箇所だけ抜けている場合は単発性通常型、脱毛班が複数できると多発型、頭部全体に及

頭皮の老化 その1

頭皮の老化その1 その2はこちら おはようございます。 毎日ブログ1件いこうと頑張ってます。 今回も頭皮ネタです。気にしてない方も多いですが、根本の原因は頭皮から来てる場合もあるので注意しないとダメですね! では今回もいきますよー 多くの人は年齢と共に、 1.頭頂部のボリュームダウン 2.乾燥・赤味・フケの発生 3.ベタつき・匂いの発生 が、起こりますが多くの方は自分で確認することが難しいので、変