• gokanweb

需要が増えれば、トラブルも増える。髪質改善の妙

需要が増えれば、トラブルも増える。髪質改善の妙





雨続きで癖っ毛の皆さんは大変だと思います。


縮毛矯正もお陰様で大人気です。有り難いです。


しかし、この時期になるとトラブルも増えてしまいます。


今回はそんなお話です。


縮毛矯正をやった1週間後に、頭頂部のつむじら辺が根折れを起こしているのに気づき、サロンへ行ってみてもらったそうですが、サロンからの返答は


・アイロンをしていないから、断毛ではない

・生え癖だと思う




この方のお話によると、ボリュームが気になるとのことだったので、根元から薬をつけました。と説明を受けたそうです。


そもそも縮毛矯正は根元をやるものです。初めての場合は毛先も含めやりますが、それ以降はリタッチのサロン様が多いように思います。


文面だけなので、はっきり言えませんが、この根元からつけたというのが地肌からってことなら論外です。


カラーも含め、薬剤は温度の上昇と共に反応は強く早くなります。


それは体温でも十分に起こりますので、その場合は根折れは必然的なものです。


結局2回目の電話で返金とお直しの提案があったそうですが、ビビリ毛同様で根折れは治りません。


形を整えることはできても、最悪断毛してアホ毛大量発生という二次被害が出る可能性が高いですので


本当にサロン選びって重要です。正直、伸びないってだけの方が全然マシです。


お直しが効きますから。


根折れやビビリ毛のようなハイダメージになってしまっては手の内様がありません。


ガッツリケアしつつ時間をかけて伸ばしていくしかありません。


これはほんの一例です。この時期になると、こう言った事例が増えてきます。


この原因は単純に美容師のスキル不足っていうのもありますが、何よりそれだけ日本人の髪が難しい髪になってきているということです。


たくさん種類の増えた様々な施術による複合ダメージに加え、高齢化に伴った加齢毛の増加。


正直、美容師側は涙目です。


それを回避するために、メーカーも様々な製品を出しています。


ここ近年では縮毛矯正以外の方法として、酸熱トリートメントや還元トリートメントなど発信されていますが、正直、対応できる癖や髪質には限界があります。


最終的には、縮毛矯正がキーパーとしてあるわけですが、まずは相談してみるといいでしょう。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
  1. お出迎え
     

    心を込めたお出迎えをいたします。

    店内の香りはアロマで満たされており、リラックスできます。
    お荷物も目の前でお預け入れしていただくので安心です。
     

  2. カウンセリング&毛髪診断&頭皮診断
     

    記入いただいたシートを見ながら担当者が丁寧にカウンセリングを行います。

    お客様の悩みのも原因、また本人が気がついていないお悩みの引き出しも行います。
    【頭皮診断】と【毛髪診断】を行い、髪と頭皮の状態を確認し、施術の内容や使用する薬剤を選定していきます。
     

  3. 施術前の工程 約7割栄養補給

    髪質改善するために、まず髪についている余分な汚れなどを取り除きます。この時、必要に応じて頭皮の保護も同時に行いますさらに事前に栄養補給をして体力をつけることで、ダメージ自体を予防します・
     

  4. 薬剤の塗布

    長い時間や塗布量のムラはダメージに繋がるため、手早く丁寧に塗布していきます。この時使用するお薬は、ハーブの力で頭皮と髪への負担を最小限にしてあります。髪質改善しながらデザインも両立している秘訣です。
     

  5. 薬剤除去とPHコントール

    専用のシャンプーで丁寧に洗い流したあとに、薬剤除去の為のお薬と、PHを中和するためのお薬の両方をつけます。

  6. 毛髪復元剤を塗布
     

    一度水分を拭き取り、準備します。
    水分を減らして復元剤をつけることで、効果が薄まらず最大限の効果が出せます。
    オリジナル処方の復元剤を頭皮から毛先までタップリつけて、遠赤外線を照射します。
    これで、頭皮と髪の両方にマイナス電子と遠赤外線を届け、活性化、復元します。その後丁寧に流します
     

  7. 骨格補正カット&復元ブロー
     

    カットで形を整えます。

    スタイル優先ではなく、どのような雰囲気、服装、女性像になりたいかを踏まえた上で、骨格と髪質に合わせてカットで整えます。

    最後に流さないタイプの髪の高濃度美容液を塗布し、ご自宅でも再現できる様に説明させていただきながら低温で乾かしていきます。

    濡れている髪はダメージに繋がりやすいため、キューティクルの流れに沿って風を当てます。
     

  8. アフターカウンセリング

    ​ここでサロンでの効果を長持ちさせる方法や、ご自宅でのケアについてのご説明をします。

・初回のお客様は2時間半から3時間お時間をいただいております。


・根本から改善していくメニューのため、初回時から継続していくことで髪質が改善、復元されていきます。

・ぱさつき、ごわつきは1〜2回ほどで実感されます。


・うねりを活かして行きたい方は半年以上続けた方は改善されます。
そのほかに、復元を続けることで髪が健康な状態で生えたり、白髪が減ったりと言う報告もございます。

・当店では、万一の場合のために1週間の保証期間を設けてあります。
気になることがありましたら、お早めに担当者までご相談ください。
誠意をもって対応させていただきます。

五感鷹匠には髪質改善に繋がる施術がいくつかあります。
お気軽にお問い合わせください。

 

髪質改善カラーコース

毛髪復元カラーコース

髪質改善縮毛矯正コース

 

などお悩みに合わせてご提案しております。


初めての方は公式ラインにて、ご相談いただきますとご案内させていただきます。