• gokanweb

頭皮の老化

頭皮の老化について




毎日ブログ1件いこうと頑張ってます。


今回も頭皮ネタです。気にしてない方も多いですが、根本の原因は頭皮から来てる場合もあるので注意しないとダメですね!


では今回もいきますよー


多くの人は年齢と共に、

1.頭頂部のボリュームダウン

2.乾燥・赤味・フケの発生

3.ベタつき・匂いの発生

が、起こりますが多くの方は自分で確認することが難しいので、変化に気付きにくいです。


1.

ボリュームダウンの要因は、頭皮のハリの低下。硬化。毛根部近くの毛細血管の萎縮が主な原因だそうです。


頭皮のハリを支えるコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸(頭皮の厚み、弾力、潤い)は、年齢を重ねるにつれて減少します。頭皮のハリが低下すると、側面や後頭部がたるみ、頭頂部は引っ張られます。

そうなると頭頂部の毛穴が広がって、毛髪が倒れやすくなり、ボリュームダウンします。


2.

頭皮の硬さ。

頭の上部には筋肉はなく、頭蓋骨の上に張り付いている帽状腱膜と言う膜に頭皮が乗っています。

帽状腱膜は前頭筋、側頭筋、後頭筋とつながっています。

これらの筋肉が萎縮すると、帽状腱膜が引き延ばされ、上部の頭皮は突っ張られることで、薄くなり硬化します。頭皮自体のハリや血液量が低下したり、毛髪の成長が阻害されることにも影響します。

頭と顔は一枚の皮でつながっているので、帽状腱膜が引き伸ばされると顔の輪郭がたるんでも来ます。


3.

毛細血管の萎縮

毛根部の近くには太い毛細血管が張り巡らされています。加齢と共に女性ホルモンが減少し、毛細血管が萎縮してしまいます。そうなると毛根部への血流量が低下し髪の成長に必須な栄養が十分に行き届かなくなり、細く、短くハリ、コシの低下につながります。


30代の頭皮には、うろこ状の乾燥ジワが目立ち、赤味のある部分が毛髪の分け目を中心に点在しています。


40代では、頭頂部全体に赤みがある部分が増え、赤みのない部分は黄ばみ、くすむ。

この赤みのある部分は年齢と共に広がり、進行すると赤茶になる傾向があります。


60代になると頭皮を擦らなくてもフケが出るようになります。

頭皮表面の潤いは、角質層に含まれる天然保湿因子NMF(アミノ酸やミネラル)によって保たれています。NMFは日常生活で徐々に失われますがターンオーバーによって新しい角質層と入れ替わるので一定の潤いに保たれます。つづく

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

自宅用髪質改善ホームキットが完成しました。

皆様大変お待たせしました。 先行リリースでご紹介させていただいた「自宅での髪質改善ホームキット gokan serumと gokan mask が販売開始しました。 しゃんぷーとしては、頭皮を洗うたびに保湿し、活性酸素を除去する機能を トリートメントには、使うたびに油の通り道を補修、カラーの染まりをよくし、熱に反応し髪を補強する成分を贅沢に配合。 毎日のヘアケアで、サロンのクオリティをキープするこ

ストレスからの脱毛

ストレスからの脱毛 またまたブロガー登場です。 今回は前回に付随して気になる人は気になるし、なったことある人も多いと思います。 「円形脱毛症」 では参りましょう。 円形脱毛症は髪の一部分だけが抜ける病気ですが、年齢は幼児から高齢者まで幅広く発症しています。 症状は軽度から重度まで及ぶと定義づけられてるそうです。 円形に1箇所だけ抜けている場合は単発性通常型、脱毛班が複数できると多発型、頭部全体に及

頭皮の老化 その1

頭皮の老化その1 その2はこちら おはようございます。 毎日ブログ1件いこうと頑張ってます。 今回も頭皮ネタです。気にしてない方も多いですが、根本の原因は頭皮から来てる場合もあるので注意しないとダメですね! では今回もいきますよー 多くの人は年齢と共に、 1.頭頂部のボリュームダウン 2.乾燥・赤味・フケの発生 3.ベタつき・匂いの発生 が、起こりますが多くの方は自分で確認することが難しいので、変