• gokanweb

頭皮の老化についてその2


頭皮の老化についてその2


その1はこちら


ちょうどこう言う勉強してるとお客様の悩みがぴったり当てはまるときがあるんですよね。

今日もしっかり説明させて頂きました!!


では、参りましょう。


年齢と共に女性ホルモンが減少するため、頭皮の基底層の機能が低下し、ターンオーバーの速度も緩やかになります。

そうなると、角質層が入れ替わりにくくなりNMFも減っていくので、潤いを保持する力がなくなってしまいます。


ターンオーバーが遅くなりNMFが減少した頭皮表面では乾燥した角質がたまりやすくなります。こうなると頭皮はくすんで見え僅かな摩擦でめくれやすくなり、乾燥シワが目立ちます。

乾燥がさらに進むと角質層が重なって剥がれ、フケとして目立つようになります。

剥がれた角質は毛穴や皮脂腺を塞ぐこともあり、放置してしまうと菌が繁殖し、痒みや赤みの原因になります。


3.ベタつき、匂いの発生


30代では耳の周辺に油分感があり、毛髪を振った時に匂いを感じ始めます。

40代では襟足全体に油分感と匂いを感じ始めます。

60代ではベタつきが頭皮全体で感じられ、加齢臭を感じ始めます。


30~40代の頭皮では、皮脂に含まれる過酸化脂質の割合が増加します。過酸化脂質ベタつきや嫌な匂いの原因となります。

耳の裏や襟足は洗い流しにくい部分なので、これらが目立ちます。

さらに体臭中のノネナールの量が増加するので、加齢臭として感じられます。


ノネナール

体臭に含まれる成分の一種で、皮脂に含まれる成分から生成され性別に関係なく発生しますが、男性の方が皮脂の分泌量が多いため目立ちます。


4.毛髪の生成に必要な栄養素とそれらを含む食品

髪の成長を促すにはバランスの良い食事が大切です。一つの料理や食材に必要な栄養が全て含まれていません。

食事バランスは1日、または数日単位で考えて様々な料理を組み合わせたり、いろいろな食材を使っている料理を食べましょう。


亜鉛=牡蠣・かずのこ・ひじき・のり・きなこ・みそ・豆腐

ビタミンA=うなぎ・にら・にんじん・かぼちゃ・肝油・緑黄色野菜

ビタミンB=納豆・レバー・セロリ・ほうれん草・小松菜


ほぼ食事が原因で脱毛は怒らないですが、亜鉛、ビタミンA,Bが極端に不足すると脱毛が起こることがあります。

特に亜鉛は皮膚、髪の成長に重要な役割をはたしていて、点滴で栄養管理されている方や食事制限の乳幼児にも脱毛することもあります。

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

自宅用髪質改善ホームキットが完成しました。

皆様大変お待たせしました。 先行リリースでご紹介させていただいた「自宅での髪質改善ホームキット gokan serumと gokan mask が販売開始しました。 しゃんぷーとしては、頭皮を洗うたびに保湿し、活性酸素を除去する機能を トリートメントには、使うたびに油の通り道を補修、カラーの染まりをよくし、熱に反応し髪を補強する成分を贅沢に配合。 毎日のヘアケアで、サロンのクオリティをキープするこ

ストレスからの脱毛

ストレスからの脱毛 またまたブロガー登場です。 今回は前回に付随して気になる人は気になるし、なったことある人も多いと思います。 「円形脱毛症」 では参りましょう。 円形脱毛症は髪の一部分だけが抜ける病気ですが、年齢は幼児から高齢者まで幅広く発症しています。 症状は軽度から重度まで及ぶと定義づけられてるそうです。 円形に1箇所だけ抜けている場合は単発性通常型、脱毛班が複数できると多発型、頭部全体に及

頭皮の老化 その1

頭皮の老化その1 その2はこちら おはようございます。 毎日ブログ1件いこうと頑張ってます。 今回も頭皮ネタです。気にしてない方も多いですが、根本の原因は頭皮から来てる場合もあるので注意しないとダメですね! では今回もいきますよー 多くの人は年齢と共に、 1.頭頂部のボリュームダウン 2.乾燥・赤味・フケの発生 3.ベタつき・匂いの発生 が、起こりますが多くの方は自分で確認することが難しいので、変