• gokanweb

髪の太さとヘアスタイルの関係

髪の太さとヘアスタイルの関係


こんばんは~もう外はすっかり真っ暗です。もう冬かよ!!


朝の散歩にはパーカー着て行ってます笑


さぁ今回も行きますね。


僕の復習も兼ねてるこのブログ。基本的なことだけです。


では今回は毛の太さ、硬さ


日本人の髪の太さは、およそ0.08ミリが平均だそうです。男女または個人でも変わってきます。ちなみに欧米人だと平均で0.05ミリ。欧米人の1.5倍はありますん


この太さは何によって変わるのかと言うと髪の内部にあるコルテックス繊維の集合体の量によって変わります。コルテックスの量が多ければ太い、少なければ細いです。コルテックスの量は生まれつきの個人差がおおきいですが、生活習慣やヘアケアの方法、栄養状態といった要素でも大きく変わります


なので、実は髪の太さは一定ではなく、髪のサイクルの中で生え始めた時期・成長期・抜けていく時期と進むと太さが変わっていきます。



髪が元気な成長期には0.1ミリほどまで太くなる方もいますし、生え始め、抜ける前には0.05ミリにまで細くなってしまうことがあります。


その1本の太さが違うと癖毛の一種「捻転毛」「連珠毛」になったりします。

捻転は髪自体がねじれた形状で、連珠毛場所によっては太くなったり、細くなったりしますが、生まれつきの方もいれば、体調不良やストレスでなってしまう方もいます。


捻転毛と連珠毛はセットがとても難しく、髪がごわついたりまとまりづらくパーマやカラーが均一に浸透しないためなかなか効きづらい髪質となります。



太い髪の毛は細い髪よりも曲がりにくいので硬く感じると思います。

一般的には日本人は直毛で硬い!!ってイメージですもんね。


硬毛とは、一本一本が硬くしっかりしている髪質のことで、髪の毛の量が多く、太いと剛毛!!と言われます。硬毛は髪のタンパク質がしっかり結びついていてキューティクルに隙間がない状態です。手触りもコシがあります。


軟毛とは細く柔らかい髪です。多くの軟毛の方はキューティクルが少なくメラニン色素も少ないです。枝毛になりやすくダメージを受けやすいです。


軟毛だからと言いて髪の量が少なくなる訳ではなく男性の場合は男性ホルモンが関係して、硬毛から軟毛に変化する事もあるため一時的な軟毛、硬毛と言われる事もあるみたいです。


でもこの軟毛化は進行すると、薄毛、脱毛の原因になることがあります。

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

自宅用髪質改善ホームキットが完成しました。

皆様大変お待たせしました。 先行リリースでご紹介させていただいた「自宅での髪質改善ホームキット gokan serumと gokan mask が販売開始しました。 しゃんぷーとしては、頭皮を洗うたびに保湿し、活性酸素を除去する機能を トリートメントには、使うたびに油の通り道を補修、カラーの染まりをよくし、熱に反応し髪を補強する成分を贅沢に配合。 毎日のヘアケアで、サロンのクオリティをキープするこ

ストレスからの脱毛

ストレスからの脱毛 またまたブロガー登場です。 今回は前回に付随して気になる人は気になるし、なったことある人も多いと思います。 「円形脱毛症」 では参りましょう。 円形脱毛症は髪の一部分だけが抜ける病気ですが、年齢は幼児から高齢者まで幅広く発症しています。 症状は軽度から重度まで及ぶと定義づけられてるそうです。 円形に1箇所だけ抜けている場合は単発性通常型、脱毛班が複数できると多発型、頭部全体に及

頭皮の老化 その1

頭皮の老化その1 その2はこちら おはようございます。 毎日ブログ1件いこうと頑張ってます。 今回も頭皮ネタです。気にしてない方も多いですが、根本の原因は頭皮から来てる場合もあるので注意しないとダメですね! では今回もいきますよー 多くの人は年齢と共に、 1.頭頂部のボリュームダウン 2.乾燥・赤味・フケの発生 3.ベタつき・匂いの発生 が、起こりますが多くの方は自分で確認することが難しいので、変