• gokanweb

Q&A【改訂版】縮毛矯正と髪質改善について

Q&A【改訂版】縮毛矯正と髪質改善について 梅雨の時期になるとますます悩みが増えてくるくせ毛。 ダメージしたくないけど、この広がりやうねりを何とかしたい・・・ 自分に髪に対する施術なので普段何気なく、美容師さんに任せてしまっている縮毛矯正についてお話しますね。 縮毛矯正の説明



Q.縮毛矯正とは? A.簡単に言ってしまえば、特殊な薬剤を使って癖毛を真っ直ぐな直毛にする施術です。 1剤で髪の毛を構成する結合を切断し髪の毛を柔らかくしていきます。 切断した結合をアイロンで真っ直ぐに整えていきます。 真っ直ぐになったところで、2剤の固定するお薬をつけていきます。 そうすることで真っ直ぐにした髪をキープすることができます。 縮毛矯正は掛けた部分の持続性は半永久的です。 お薬の浸透が甘かったり、その後のお手入れ方法を間違えると持続性は悪くなったり 癖が戻ったりしてしまいます。 五感鷹匠では、強い癖=強いお薬と考えずにじっくりコトコト料理をしていくイメージで 極力ダメージを避けつつ癖を伸ばしていきます。 強い癖で髪が痛んでしまった方でも、比較的安心して縮毛矯正(ストレートパーマ)をかけることができます。 予約はこちら

Q.縮毛矯正の種類

A.縮毛矯正の種類は、実は一つです。 縮毛矯正とストレートパーマとかいわれてますけど、考え方は同じなんです。 使うお薬はほとんどの場合同じ考え方のもと使用します。 言葉に惑わされないように気をつけてくださいね。 ちなみに髪質改善の種類のひとつが、縮毛矯正です。 熱をどのくらいの温度を加えるかによって効果とメリットも少し違ってきます。 縮毛矯正のメリット・朝のスタイリングが楽になる。 ・雨の日に髪が濡れることや湿気が気にならなくなる ・悩みだった癖がしっかり伸びる・やり方によってはペタンコになりすぎない ・多毛の人は自然なボリュームダウンができる ・ウエーブのパーマをとることができる

Q.縮毛矯正はどんな髪質にむいているの? A.基本的には癖毛でダメージの少ない髪です。 流石に私達の縮毛矯正は万能ではありません。 癖を取りたいからと、ひどいダメージ毛にかければ、癖以上に手におえない状態になることもあります。 ダメージがひどく、体力がない髪にはお勧めはしません。 体力をつける施術(たとえば毛髪復元システム)を先に行うことで、縮毛矯正の質をより向上させることができます。 髪の状態がどうなのか、どんな風になったら嬉しいのか、担当美容師さんとよく相談しましょう。

Q.縮毛矯正(ストレートパーマ)の持続性 A.一般的に縮毛矯正をかけたところは半永久的に持続します。 ただお薬の選定が間違っていたり、その後のお手入れ方法などにより 癖が戻ってしまうこともあります。 かける頻度は癖の強さや髪の長さにもよりますが、3ヶ月~半年くらいです。 ショートやミディアム位の長さだと、3,4か月すると全体的なうねりが目立ってきます。 ロングヘアの場合は根元が6センチくらい伸びてくると全体的に癖やうねりが目立ってきます。 1度縮毛をかけたところは、カールが戻るということはまずないので、 伸びてきた部分だけをかけるリタッチという方法がおすすめです。

縮毛矯正のメリットデメリット メリットスタイリングが楽になる 湿気や雨で悩まなくなる 髪が綺麗だとテンションがあがる デメリット金銭的や時間の負担が大きい 髪への負担がかかる 失敗すると1~2年の影響が出る

Q.髪質改善と縮毛矯正(ストレートパーマ)の違い。 A. 髪質改善と縮毛矯正(ストレートパーマ)の違い。 これはとても紛らわしく、お客様自身も美容師もはっきりと違いをわかっていません。 私達は「髪質改善とは髪の毛を綺麗な状態で保てるように調整して扱いやすくしていく 技術の総称」と表します。 髪質改善は大きなカテゴリーのようなもので、髪質改善の方法として縮毛矯正やトリートメントなどがあります。 髪質改善は当たり前のようにやっていた美容院での施術や日常のヘアケアを見直して扱いやすく美しい状態にすることが目的なのです。

Q.髪質改善と縮毛矯正どっちがよいの? A.正直どちらが良いかは、はっきり言えないのです。 あなたがどうなりたいのか? 何を優先するのか?それによってアプローチ方法は変わります。 例えば、癖が気になるから癖を何とかしたいのであれば、解決策としては縮毛矯正が最適です。 癖はそこまで気にならない、艶や手触りをよくしたいのであれば、トリートメントや復元システムで髪質改善をやっていくのが良いとなります。 またじっくり取り組めるのか? 素早く結果が欲しいのか?それによっても変わってきます じっくりなら「毛髪復元システム」 すぐに!というならoggiotto使用したトリートメントがいいでしょう。 髪質に合わせてなりたいイメージに近づくように美容師さんと相談しましょう。

~髪質改善の種類~ 髪質改善にはいくつかの種類があります。 髪質改善とは簡単にいうと、髪の毛の状態を扱いやすく調整する技術の総称のことです。 髪の健康状態は、実に様々な要因で変わってきます。 シャンプーやブラッシング、カラーやパーマ、紫外線など外部的な刺激は勿論ですが、 睡眠や食事、ホルモンバランスなどの内部的なことによっても、実は大きく左右されるんです。 五感鷹匠ではこうした内部的要因にも目を向けて、美容×医学=美しさ∞を提案します。 健康な髪は美しい。。体の中から健康になると当然生えてくる髪も綺麗な状態です。 傷つかないように気を付けてあげれば、ずっときれいな髪を保つことができます。 本来はこれが究極の髪質改善です。 ですが今ダメージしてしまって扱いづらい髪を何とかしたい。。。 そのためのメニューがいくつかあります。 ・髪の毛を扱いやすくする・・・・癖毛で髪が扱いづらい、毎日のアイロンで余計に髪を痛めてる気がする、毎日のケアをもっと楽にしたい! そんなお悩みを一気に解決できるのが縮毛矯正になります。 ただ髪の毛に負担をかける施術でもあり、万能ではありません。髪の状態を見ながら美容師と相談して決めましょう。 ・髪の毛をできるだけ傷めないようにする・・・髪は本来は何もしない状態が美しいのですが おしゃれも楽しみたいし、白髪だって染めたい! そこで極力髪の毛に負担をかけない薬剤を使い、薬剤が髪に残らないように きちんと処理することで、髪の毛の体力を奪うことなく綺麗な髪を保つことも髪質改善の一つです。 五感鷹匠ではカラーや縮毛矯正をしながら髪質の改善が可能です。 やさしい施術をしながら、おしゃれも諦めずに髪の状態もやる前よりも良くなっていきます。 ・傷んだ髪を綺麗に見せる・・・ダメージで傷んでしまった髪。 直ぐに治すことは不可能です。根本からの改善にはダメージレベルによってはそれなりの時間がかかります。 ですが、そんな体力のない弱ってしまった髪を綺麗に見せることはできます。 髪のダメージ部分に直接アプローチして髪質がよくなったような質感にするのがトリートメントになります。 五感鷹匠ではトリートメントも種類があり、根本のスッピン髪を綺麗にする方法と、 お化粧をして髪を綺麗にする方法があります。今あまりダメージがない場合は、根本から綺麗にする毛髪復元システムをお勧めします。

Q,髪質改善って効果があるの?それとも効果がないの? A.効果はあります。 ただその効果を実感しやすい人と実感しにくい人がいて、効果がある?効果がない?と意見が分かれるのかもしれません。 例えば、髪の毛が濡れていても乾いていても癖やうねりがあるタイプに効果的な髪質改善と、 濡れている時には、そこまでうねりはないけど乾くと、ぼわぼわ広がるというタイプに効果的な髪質改善は違います。 それなのに上のタイプに下のタイプに効果的な髪質改善を行っても満足いくような結果は得られません。 こうした少し的外れな髪質改善を行ってしまうと、イメージした仕上がりと異なり効果が実感できないのかもしれません。 ですので担当美容師としっかりとイメージを共有させることが大切になってきます。 メリット・デメリットもよく理解したうえで行っていきましょう。

髪質改善のメリットデメリット メリット・髪につやがでる  ・髪がまとまりやすくなる  ・髪にハリやコシが生まれる デメメリット・完成するまでの費用と時間がかかる  ・選ぶものを間違えると効果を感じない

Q.髪質改善の持続性は?トリートメントの持続性は? A.髪質改善には種類があるので持続性をひとくくりにはできません。 縮毛矯正ならば、かけた所の持続性はほぼ半永久的です。 酸熱トリートメントは、1か月半から長い方は2ヶ月くらい効果を実感できます。 毛髪復元システムは、効果を実感するまでに早い方で3か月、かかる方は半年1年とかかります。。ですがホームケアと併用すれば効果はずっと続きます。正直一番おすすめです。 それに対してトリートメントは顔にお化粧をしてきれいにするイメージなので 3週間くらいでだんだん取れてきます。これにはホームケアの仕方が大きく関与します。 家でのシャンプー剤の洗浄力が強かったり、ブリーチ毛の方は3~10日で効果を感じなくなったという方もいます。 ホームケアの重要性もわかっていただけるのではないかと思います。 もう1つ気を付けなければならないのは、トリートメントがはがれるときに一緒にキューティクルをはがしてしまうものがあるということです。 当店では人工的なものではなくキトサン由来のものでコートしているので その心配には及びませんよ。

髪質改善の手順

  1. カウンセリング・・カウンセリングシートをもとに現状のお悩みをお伺いします

  2. 毛髪診断・・触診・視診で現状の髪の状態を一緒に把握していきましょう

  3. 施術・・カウンセリングでお聞きしたなりたいイメージや問題点を解決できるメニューをやっていきます。

  4. アフターカウンセリング・・次回のご提案やホームケアの仕方など丁寧にご説明させていただきます。

Q.どのくらいの期間で髪質改善の効果が出るの? A.先ほどもお話ししたように、どの施術を選択するかによって 効果を実感できる速度は違います。 縮毛矯正は、帰るその時に実感できます。 トリートメントや毛髪復元システムでも艶や手触りは効果として実感できます。 ただ本当の効果(髪質が変わった)を実感するまでには個人差があり、 3か月、半年、1年と頑張る必要があります。 一人ではなかなか続けられないことも美容師と二人三脚で やっていけば必ず美しい髪を手に入れることができます。 そのサポートを精一杯させていただきます。

5回の閲覧0件のコメント
  1. お出迎え
     

    心を込めたお出迎えをいたします。

    店内の香りはアロマで満たされており、リラックスできます。
    お荷物も目の前でお預け入れしていただくので安心です。
     

  2. カウンセリング&毛髪診断&頭皮診断
     

    記入いただいたシートを見ながら担当者が丁寧にカウンセリングを行います。

    お客様の悩みのも原因、また本人が気がついていないお悩みの引き出しも行います。
    【頭皮診断】と【毛髪診断】を行い、髪と頭皮の状態を確認し、施術の内容や使用する薬剤を選定していきます。
     

  3. 施術前の工程 約7割栄養補給

    髪質改善するために、まず髪についている余分な汚れなどを取り除きます。この時、必要に応じて頭皮の保護も同時に行いますさらに事前に栄養補給をして体力をつけることで、ダメージ自体を予防します・
     

  4. 薬剤の塗布

    長い時間や塗布量のムラはダメージに繋がるため、手早く丁寧に塗布していきます。この時使用するお薬は、ハーブの力で頭皮と髪への負担を最小限にしてあります。髪質改善しながらデザインも両立している秘訣です。
     

  5. 薬剤除去とPHコントール

    専用のシャンプーで丁寧に洗い流したあとに、薬剤除去の為のお薬と、PHを中和するためのお薬の両方をつけます。

  6. 毛髪復元剤を塗布
     

    一度水分を拭き取り、準備します。
    水分を減らして復元剤をつけることで、効果が薄まらず最大限の効果が出せます。
    オリジナル処方の復元剤を頭皮から毛先までタップリつけて、遠赤外線を照射します。
    これで、頭皮と髪の両方にマイナス電子と遠赤外線を届け、活性化、復元します。その後丁寧に流します
     

  7. 骨格補正カット&復元ブロー
     

    カットで形を整えます。

    スタイル優先ではなく、どのような雰囲気、服装、女性像になりたいかを踏まえた上で、骨格と髪質に合わせてカットで整えます。

    最後に流さないタイプの髪の高濃度美容液を塗布し、ご自宅でも再現できる様に説明させていただきながら低温で乾かしていきます。

    濡れている髪はダメージに繋がりやすいため、キューティクルの流れに沿って風を当てます。
     

  8. アフターカウンセリング

    ​ここでサロンでの効果を長持ちさせる方法や、ご自宅でのケアについてのご説明をします。

・初回のお客様は2時間半から3時間お時間をいただいております。


・根本から改善していくメニューのため、初回時から継続していくことで髪質が改善、復元されていきます。

・ぱさつき、ごわつきは1〜2回ほどで実感されます。


・うねりを活かして行きたい方は半年以上続けた方は改善されます。
そのほかに、復元を続けることで髪が健康な状態で生えたり、白髪が減ったりと言う報告もございます。

・当店では、万一の場合のために1週間の保証期間を設けてあります。
気になることがありましたら、お早めに担当者までご相談ください。
誠意をもって対応させていただきます。

五感鷹匠には髪質改善に繋がる施術がいくつかあります。
お気軽にお問い合わせください。

 

髪質改善カラーコース

毛髪復元カラーコース

髪質改善縮毛矯正コース

 

などお悩みに合わせてご提案しております。


初めての方は公式ラインにて、ご相談いただきますとご案内させていただきます。