• gokanweb

頭皮の感想が気になる方へ

頭皮の感想が気になる方へ



今日も朝から雨、雨、雨。


もういい加減このジメジメから解放してくれ。

まだ夏だよ?

8月だよ!!


まぁいきましょう笑


今日は最近ジメジメからは考えられない頭皮の乾燥問題。


乾燥がひどいとフケが出てきます。みんな不潔だとおもっているあのフケです。


では詳しくいきましょう。


フケとは体の垢と一緒で古くなった細胞です。頭皮からでる垢。


どんな人でもフケはでます。人間の皮膚はターンオーバーと言って、28日周期くらいで生まれ変わります。新陳代謝ってやつですな

その時に頭皮の角質が皮膚の奥から押し出されて、剥がれ落ちます。が、通常は毎日のシャンプーで取り除かれるので、目立たないんです。


頭皮は特に皮脂が多い場所。その中に皮脂、汗を栄養にするマラセチア菌という菌がいるらしく、こいつが優秀で雑菌や細菌の侵入を防いで頭皮を守ってくれています。


ここから栄養バランスを崩したり、睡眠不足、なんらかの体のトラブルで皮脂、マラセチア菌のバランスが崩れると、ターンオーバーが崩れて角質が大量に剥がれるフケ症の始まりです。


フケにも種類があって。


脂性フケ

シャンプーなどで皮脂汚れがとれていないとマラセチア菌が多く繁殖しそれが原因で大量のフケになります。

皮脂が残留し酸化が進み、ほこり、汚れを吸着して古い垢と合体。ベトベトの脂性フケに。


乾性フケ

シャンプーのしすぎ、洗浄力の強いシャンプーを使うと皮脂が必要以上に落ちてしまい、それが原因でフケに。潤いがなく乾燥した頭皮は皮膚が弱く免疫力が低下している。

洗いすぎも良くない。洗いすぎが原因でターンオーバーが崩れ、未熟な角質細胞まで剥がれてしまうフケの原因になってます。


脂漏生皮膚炎

あせもやシャンプートリートメントの流し残しによるかぶれでフケや頭皮の痒みがでる事があります。いつまでたっても治らない場合は脂漏生皮膚炎かもしれません。

皮膚科のお薬で治りますね。


あとはアトピー性皮膚炎やカラー剤などが原因の接触性皮膚炎などもあります。


と、ずらりと受け売りを書いてきましたが、最近担当するお客様では脂性フケの方が多いです。


頭皮の乾燥というよりはシャンプーが流しきれていないのが原因になります。

ロングの方ですと流すのもちょっとコツがいりますからね。


ホームケアも正しい使い方で美髪を目指しましょう!!


13回の閲覧0件のコメント